気ままな連載小説

アクセスカウンタ

zoom RSS 穏やかな日

<<   作成日時 : 2013/03/28 05:09   >>

かわいい ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 18

人は魂を食べて生きている。

それは動物に限らず人間同士であっても行われている。

この言葉を若い頃に聞いた時はピンとこなかったものですが、この齢になるとしみじみと解りだします。

今も戦争でもないのに、多くの人があかの他人の犠牲ともいえる状況で亡くなっています。

ましてや動物にとってみれば尚更です。

それどころか直接的な戦争や紛争でどれだけの命が消えている事か。

人間、動物、それは関係なくやってまいります。

人はどれだけの魂を犠牲にすれば気が済むのでしょう。

今、生きている事を幸福に思わずには居られません。

穏やかな今日に感謝せずには居られません。

そう思う度に、つくづく人は殺生なものだと感じずには居られません。

我が家の猫さん達が平和でありますように。

猫さん達の寝顔を見て、つい祈ってしまいました。

こんな星だけど、人間、みんなガンバレ、みんな負るな、どうか何があっても挫けないでね。


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
何もない事が幸せを実感。
震災以後、皆が感じてる第一の事で
しょうか。
どり
2013/03/28 07:16
何気なく過ごしてる毎日ですが、
そういうのが、一番幸せなんでしょうね
にゃんずのために今日も一日
元気にがんばろっと
そら
2013/03/28 10:29
どりさんへ

私は時々、人間とはなんて殺生な存在なのかと思ってしまう事があります。様々な事に対岸の火事の様な出来事と胸を撫で下ろしている自分に気が付いて愕然とする事もしばしばです。何もない事の幸せが一番であることに感謝しながら、後ろめたく思うこともあります。
さえこてつし
2013/03/29 03:19
そらさんへ

何事もない幸せが奇跡なのかもしれないと、つい感謝してしまう自分に後ろめたさを感じてしまう今の世界に私はどう向き合ったらいいのか考えてしまった末に答えもなくブログを書いてしまいました。勿論幸せなんですけど、なんだか面目ないです。だって結婚式に爆弾落としてしらばっくれたりしている人達がいる世界なんて・・・幸せを感じる程胸がチクチクします。
さえこてつし
2013/03/29 03:32
同感です。ただ、よくよく考えれば普通の感覚も、哀しみのどん底にいたり、逆に幸せ高じて傲慢だったりすると見えなかったり・・・ 多少いろいろあっても、大過なく過ぎているということに、日々感謝しています。
pmarin
2013/03/29 10:13
pmarinさんへ

確かに今を生きるということはそういう事なんですよね。人間だから色々考えちゃうんですね。
さえこてつし
2013/03/30 03:30
気持ち玉有難うございます〜♪
お優しい方なんですね〜。

動物も人間も穏やかな日々を過ごしたいものですね〜。
夕顔とひまわり
2013/04/04 16:59
日々暮らしていると、小さき者たちの平和を守るのが如何に大変なことかとつくづく思い知らされますね。
多くの人の命を奪う兵士たちは任務以外の余計なことを考えないように訓練されるそうです。その訓練を考えたのも人間だと思うと恐ろしいです。
ポチコちゃん、ミチコちゃん、大吉くんののんびりした姿に癒されました。
兼業主婦
2013/04/05 01:00
夕顔とひまわりさんへ

そんなに優しいなんて人柄ではないので恐縮です。ただ、この齢になって涙もろく感化されやすくなってしまったようで、新聞やテレビの向こう側に泣いてしまう事が多くなってしまっただけです。穏やかに過ごせる自分は幸せ者です。
さえこてつし
2013/04/05 03:27
兼業主婦さんへ

本当に平穏な日々が愛おしいかぎりです。何事もない事がどれほど幸せかしらされるばかりです。新聞やテレビでは人に限らず動物も含めて日々不本意に魂を奪われてしまった数々の話に触れてしまい目眩がしそうになります。そして時には泣いてしまう事もあります。せめて我が家の猫さん達には何も解らずに呑気に生きてもらいたいです。猫さん達が幸せに生きてくれていると思うだけで救われる気が少しだけ致します。
さえこてつし
2013/04/05 03:40
なるほど、そうですね。
衝撃的な言葉で驚きましたが
読んでいて本当にそうだなと思いました。
わたしも穏やかな日々を送れる幸せを
もっと噛みしめないと!とも思いました
明美歌
2013/04/06 12:42
いつもありがとうございます。
いろんなことがあって くじけそうになるけど
生きてることが素晴らしいですよね!
生きてれば何でもできる〜〜!
明日からまたがんばれそうです^^
ひじ丸
2013/04/07 18:29
明美歌さんへ

平穏な日々を望んでえられることは幸せだと痛感いたします。しかしながら、また爆弾低気圧で被害が出て、今回は命こそ失った方は居ないと聞いておりますが、被害を被った方の中には大切なものを無くした方もいらしゃるのでは思うと安穏としていられません。これから五月まで、まだ異常低気圧が来る可能性があるというので大変です。
さえこてつし
2013/04/09 02:55
ひじ丸さんへ

がんばりましょう。私もがんばっていきます。でも、本当に色々と物騒な事ばかりの世の中で疲れてしまいますね。世界が平和になればいいのに。
さえこてつし
2013/04/09 03:00
人間は天敵がいないですからね。人間が一番の天敵です。ずっと昔から戦い続けてきて、いまだにやみません。そういう生き物なんでしょうね。
めるたろう
2013/04/09 21:49
めるたろうさんへ

愛おしいという心が欠けている人がこの世界にいることが悲しいです。昔はスーパーに行っても、いいしれない罪悪感に襲われたんですが慣れとは恐ろしいものですね。色々な犠牲の上に豊かな生活が成り立っていると言われたら言葉に詰まってしまいます。でも、今日を明日を懸命に生きることがいけないのかと私は思ったりもしています。たとえ精一杯でも懸命に生きたいです。
さえこてつし
2013/04/10 03:17
本当に猫ちゃんたちが幸せに暮らしていける
世の中であって欲しいですね。
愛らしい猫ちゃんたちの姿を思うたびに
そう感じます。
私はどんなに小さな生き物でも魂を持っていて
人間が思う以上にちゃんといろんなことを感じる心を
持ってると信じています。
人も動物も同じ命。。
大切に生きて行きたいです。
最近菜食主義者になりたい私ですが。。
中々そうも行かずに日々大切な命を頂いて
生きている事に感謝しながら生きています。
そして一番おろかな人間の行為は
戦争だと思いますが、この国の人たちは
憲法を改正し戦争が出来る国にしようと
望んでいるのでしょうか。。
peko
2013/04/10 13:46
pekoさんへ

私は人間が一番殺生な生き物ではないかと常々感じていたりします。食べることには私もトラウマを抱えていたりしております。といっても、肉食自体のジレンマから来るものではありませんが、生肉が苦手です。テレビなどでステーキとかを食べているシーンが出ると鳥肌が立ってしまいます。あと、馬が好きなので馬肉を食べるのは猫さんを食べるのと同じに感じてNGです。
さえこてつし
2013/04/11 03:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
穏やかな日 気ままな連載小説/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる